身近な自然現象

さりげない日常の出来事を記録し発信できたら・・・・・・


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しばらくお休みします

201303270.jpg 
撮影:2013.03.26

管理人の勝手な理由で このブログをしばらく休ませて頂きます

また お会いできる機会が来た時は宜しくお願いします

管理人



[ 2013/03/27 13:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

トリップして来ました~その1

目的地?  未定です!

但し 宇部市にチョコット用事があるので出かけました

201302230.jpg三津浜港からフェリーに乗り いざ出発!!

観光港はよく利用しましたが この三津浜港を利用するのは20年ぶり位になります

待合室で待機している時 見るからに釣り人らしい服装をした人が 乗船券を購入していた

「釣島まで!」

待合室の壁を良く見ると 航路図があり松山沖に釣島と書かれた小さな島がある

201302231.jpgフェリーに乗船後スマホのカーナビ画面で調べてみたらこの島だった

甲板に出て激写!!!

この島への船の便は 1日2往復と思われるので あまり長時間の釣りは出来ないと思われるが 釣に行く人を見ると羨ましい






201302232.jpgどこかのパーキングエリアの看板

全くの逆光だったので 写真のコントラストが全然ない!











201302233.jpg鹿児島にいる娘と新山口駅で合流し チェックインまで時間があったので みんなでホテルの近くをブラブラしていたら 小さな公園の片隅にこんな物が建っていた

失礼な事とは思いますが 何なのかサッパリ分かりません

誰か知っている人がいたら教えて下さい





明日は 宇部で所用を済ませてからサファリーランドに行ってみようかな?


この続きは後日に・・・・・











[ 2013/02/25 20:55 ] 旅行 | TB(0) | CM(1)

猪の檻に鹿が・・・・・

201301221.jpg昨今農作物の鳥獣被害が大問題になっていますが 当地区も例外ではなく悩みの種となっています

猪対策に設置している捕獲用檻に 今朝鹿が入っていました

カメラを向けると 檻の中で暴れるので あまり近づけない

良い写真は撮れませんでした

大人のメス鹿です

お尻が白いのが特徴ですね






[ 2013/01/22 10:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ナバナの出発前です!

201301061.jpgナバナを出荷しています

期間は 10月~4月が最長で実際はもっと短期間です

消費されているのは主に業務用としてですので スーパー等の店頭ではほとんど出回っていないと思います

まず 収穫したナバナを写真の左のように成形します

1本1本の手作業ですので 手間がかかって大変なんですよ



201201063.jpgその後 簡単な器具を使って200gの束にします

市場での価格は季節によって大きく変動し 最盛期の3月にはかなり安くなりますので 忙しい割には低収入になったりします

この束を20個箱に詰めて出荷です







201301064.jpg写真は成形の祭に切り取ったナバナの葉っぱですが この部分は商品価値がなく廃棄してしまいます

上の写真でも分かると思いますが 葉っぱの大部分は不要となり処分しますが 私達は出荷されるつぼみの部分よりこちらの方が格段に美味しい事を知っています

機会があれば 一度試食してみてはいかがですか?

我が家で消費出来るのはごく僅かですので その大部分は残渣となっています(野生のシカがペロリとたいらげますヨ!)


201301062.jpg昨夜の食卓に出た愛妻の料理です

調理法は私には分かりませんが 湯がいただけのようです

軽く醤油をかけて頂きました

明日は出荷に行ってきまース!

皆さんも店頭で見かけたら ぜひ味わってみて下さい!







[ 2013/01/06 12:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

これも異常気象?

201212241.jpg

山村とはいえ この地方での積雪は珍しく 平均して数回程度ですが今年は12月に2回も積雪がありました

これは異常気象ですかねー

撮影:2012.12.24 午前9時頃

201212242.jpg


にほんブログ村 四万十情報   お帰りの方はポチッ!して下さいネ

[ 2012/12/24 20:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


