身近な自然現象

さりげない日常の出来事を記録し発信できたら・・・・・・


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しばらくお休みします

201303270.jpg 
撮影:2013.03.26

管理人の勝手な理由で このブログをしばらく休ませて頂きます

また お会いできる機会が来た時は宜しくお願いします

管理人



[ 2013/03/27 13:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

猪の檻に鹿が・・・・・

201301221.jpg昨今農作物の鳥獣被害が大問題になっていますが 当地区も例外ではなく悩みの種となっています

猪対策に設置している捕獲用檻に 今朝鹿が入っていました

カメラを向けると 檻の中で暴れるので あまり近づけない

良い写真は撮れませんでした

大人のメス鹿です

お尻が白いのが特徴ですね






[ 2013/01/22 10:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ナバナの出発前です!

201301061.jpgナバナを出荷しています

期間は 10月~4月が最長で実際はもっと短期間です

消費されているのは主に業務用としてですので スーパー等の店頭ではほとんど出回っていないと思います

まず 収穫したナバナを写真の左のように成形します

1本1本の手作業ですので 手間がかかって大変なんですよ



201201063.jpgその後 簡単な器具を使って200gの束にします

市場での価格は季節によって大きく変動し 最盛期の3月にはかなり安くなりますので 忙しい割には低収入になったりします

この束を20個箱に詰めて出荷です







201301064.jpg写真は成形の祭に切り取ったナバナの葉っぱですが この部分は商品価値がなく廃棄してしまいます

上の写真でも分かると思いますが 葉っぱの大部分は不要となり処分しますが 私達は出荷されるつぼみの部分よりこちらの方が格段に美味しい事を知っています

機会があれば 一度試食してみてはいかがですか?

我が家で消費出来るのはごく僅かですので その大部分は残渣となっています(野生のシカがペロリとたいらげますヨ!)


201301062.jpg昨夜の食卓に出た愛妻の料理です

調理法は私には分かりませんが 湯がいただけのようです

軽く醤油をかけて頂きました

明日は出荷に行ってきまース!

皆さんも店頭で見かけたら ぜひ味わってみて下さい!







[ 2013/01/06 12:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

これも異常気象?

201212241.jpg

山村とはいえ この地方での積雪は珍しく 平均して数回程度ですが今年は12月に2回も積雪がありました

これは異常気象ですかねー

撮影:2012.12.24 午前9時頃

201212242.jpg


にほんブログ村 四万十情報   お帰りの方はポチッ!して下さいネ

[ 2012/12/24 20:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ばあちゃんのグッピー

201212162.jpgおばあちゃん(84歳)が管理、飼育しているグッピーの水槽です

日曜大工の店で現品特価の水槽を買ったのが 始まりでした

最初はネオンテトラを飼育していたのですが 数年で死滅してしまい新しいネオンテトラを購入し また死滅と言う事を数回繰り返し その結果飼育をあきらめていました

ネオンテトラを選んだのは 熱帯魚屋さんでの値段が安かっただけなんですが・・・・



201212164.jpgある日 近くの親戚にいるグッピーを10匹ばかり貰って来ました

子供を沢山生んで どんどん数が増えていましたが 今回も数年で失敗!!

またまた 熱帯魚屋さんで入手し 飼い始めました

おばあちゃんも色々研究をしているようで 今回はうまくいったようです

数がどんどん増えました 水槽いっぱいになったのです


201212163.jpgグッピー達が増えすぎた気がしたので 水槽を一個買い足してみました

ばあちゃんの飼育の仕方が上手になったせいか ご覧のように水槽いっぱいになっています








201212161.jpgカメラを向けると 餌が欲しいのか 沢山のグッピーが近づいて来た

グッピーの世話もなかなか忙しいよ とは まだまだ元気なおばあちゃんのつぶやきです









にほんブログ村 四万十情報   お帰りの方はポチッ!して下さいネ

[ 2012/12/16 09:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


