身近な自然現象

さりげない日常の出来事を記録し発信できたら・・・・・・


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これも異常気象?

201212241.jpg

山村とはいえ この地方での積雪は珍しく 平均して数回程度ですが今年は12月に2回も積雪がありました

これは異常気象ですかねー

撮影:2012.12.24 午前9時頃

201212242.jpg


にほんブログ村 四万十情報   お帰りの方はポチッ!して下さいネ

[ 2012/12/24 20:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ばあちゃんのグッピー

201212162.jpgおばあちゃん(84歳)が管理、飼育しているグッピーの水槽です

日曜大工の店で現品特価の水槽を買ったのが 始まりでした

最初はネオンテトラを飼育していたのですが 数年で死滅してしまい新しいネオンテトラを購入し また死滅と言う事を数回繰り返し その結果飼育をあきらめていました

ネオンテトラを選んだのは 熱帯魚屋さんでの値段が安かっただけなんですが・・・・



201212164.jpgある日 近くの親戚にいるグッピーを10匹ばかり貰って来ました

子供を沢山生んで どんどん数が増えていましたが 今回も数年で失敗!!

またまた 熱帯魚屋さんで入手し 飼い始めました

おばあちゃんも色々研究をしているようで 今回はうまくいったようです

数がどんどん増えました 水槽いっぱいになったのです


201212163.jpgグッピー達が増えすぎた気がしたので 水槽を一個買い足してみました

ばあちゃんの飼育の仕方が上手になったせいか ご覧のように水槽いっぱいになっています








201212161.jpgカメラを向けると 餌が欲しいのか 沢山のグッピーが近づいて来た

グッピーの世話もなかなか忙しいよ とは まだまだ元気なおばあちゃんのつぶやきです









にほんブログ村 四万十情報   お帰りの方はポチッ!して下さいネ

[ 2012/12/16 09:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

雪国ではないけど初雪です!!

    撮影:2012.12.10 午前10時頃
201212115.jpg201212113.jpg

東北地方で大雪のニュースが流れていた翌朝 我が家周辺も薄っすらと雪化粧!

初雪です

このダイハツMOVEは 御子息様が運転免許を取得したさい 中古で来て頂いた年代物の車で今は私の足として頑張ってくれています
しかし 年明け早々に奥様の新車が納車され その奥様のいらなくなった車が今度私の足になる予定となっていますので 我が家の一員でいられるのも残り1カ月足らずとなっています

青色のネットは圃場に張っていた防風ネットを回収した物で まだ雪が解けずに残っていました

201212112.jpg少し奥に入った圃場ですが 作物は何か分かりますか?

来春収穫予定のナバナです

土はに見えている青色の植物は彼岸花の葉っぱで 初秋には真っ赤な花が咲き乱れます

積雪はあまりありませんが 作物への悪影響がちょっと心配です




生い茂っていた雑草は この季節枯れてしまっていますが 雪が積もりやすい環境ですネ

201212111.jpg201212114.jpg



にほんブログ村 四万十情報   お帰りの方はポチッ!して下さいネ

[ 2012/12/11 16:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


